20200714Tue

日誌

その他

  • 宇宙よりも遠い場所 13話
    12話が山場だったので、さいごのまとめという感じ。この話の本当の主人公は報瀬ちゃんだと思うけど、前回で母の死を受け入れ、今回で母から自立することとなった。宇宙よりも遠い場所は、土地としての南極というのもあるけど、代わり映えのない毎日から抜け出した場所、という意味だと感じた。めぐっちゃんが北極に行ったように、「ここ」「これまでの自分」から抜け出す手段として、遠く離れた知らない場所に行くのかもしれない。そして、「これまでいた場所」基準で遠い場所という意味以外にも、「自分の帰る場所」という意味も込められているだろう。それは、未知の経験をした土地である南極だけでなく、その経験を共にした仲間や観測隊の人々とのつながりという場もさしている。その関係性こそが「これから」の自分の起点となる予感がする終わり方だった。
  • 美食探偵 6,7話
    ホームズとモリアーティが本質的には同じ、波長の合う関係。好きではないが愛している。どきどきしないけど、美しいと感じるキスシーンだと思った。
  • 裏メニュー 6,7話